ラジオドラマ 12話「出会い・別れ・そしてバイク」

2014.03.07.19:00

「出会い・別れ・そしてバイク」

原作 MOTO-TOMO

第12話 「スモール☆マシン」

タカシ         MOTO☆TOMO
リカコ         えりなちゅらる
真司(しんじ)     ゆき
雅史(まさし)     MOTO☆TOMO
義男(よしお)     えりなちゅらる
バイク屋さん      西野武流
ナレーション      ゆき・えりなちゅらる


リカコ      ♪あかりを つけましょ ぼんぼりに
           お花を あげましょ 桃の花
           五人ばやしの 笛太鼓
           今日はたのしい ひな祭り・・・・・・。♪

タカシ      朝からリカコ 鼻歌なんか歌って、何か良いことが有ったのかい?

リカコ      何言っているのよ 今日は3月3日 ひな祭りよ。

タカシ      あっ。そうか、もう三月だよな。
         早いね、ついこないだまでお正月だったのに・・・・。

リカコ      そんなこと言っていたら若い子に年寄りて呼ばれるわよ・・・。

タカシ      冗談だよ 冗談・・。
         そうか、3月3日か・・・。

この日は 俺には忘れられない日でもある。
バイトして貯めたお金で初めてバイクを買った記念すべき日なのだ。
そして 思い出したくない日かもしれない。

麗子が赤いスクーターを買ったバイク屋さんに、ひょんな事からよく出入りするようになり
いろんなバイクについて教えてもらった。
それと、そこに行くと新刊のバイク雑誌が置いてあるので 本屋で立ち読みしなくてもいいわけである。

ある日、いつもの様に学校が終わってバイク屋に行くと店の前に新車が止めてあった。
よくバイク雑誌の表紙を飾っていた水冷式の250ccのマシンだった。
それとその横に赤いカラーのマシンが置いて有った。

バイク屋さん    やぁ、タカシくん。
          今、タカシ君に連絡しようと思っていたところだったんだけど
          新車の下取りなんだけど この赤いバイクどうかな?
          えっ、俺 原付免許しか持っていないんですけど、
          このバイク50ccですか?
          少し大きく無いですか?

バイク屋さん    これ50ccなんだよ。    原付免許で乗れるよ。

しかし、俺としては表のショーウィンドに飾ってあるバイクが欲しいわけで・・・。

バイク屋さん    このバイク 外見は少しくたびれているけど整備したら
          良いバイクになるよ。   安くしておくよ。

タカシ       えっ、どれくらい?

バイク屋さん    自賠責保険を付けて8万円でいいよ。

実際、いたいところだった、表のショーウィンドのマシンには まだまだ資金が足りなかったがこのマシンなら買える値段である。

バイク屋さん    どうかな?

タカシ       うん、じゃ これ買います。

バイク屋さん    OK!今度 来る前に整備しておくね。
          後、ナンバー取るから印鑑もって来てよ。
          それと 両親の許可もお願いするよ。

タカシ       はい、了解。

そのマシンは 赤いボディカラーでエンジンは黒に塗装してあり 大きさは普通の原付バイクより一回り大きく1クラス上のマシンに見え タンクの横にはステルス5と書かれてある。
後でわかった事だが 馬力は8馬力も有った。

バイク屋さん   タカシ君 このバイク2サイクルエンジンなんだ 
         この2サイクルオイルを入れないとエンジンのピストンが焼けて動かなくなるから気をつけてよ。


俺は、アルバイトで稼いで貯めたお金でバイクを買い 少し残った残金でメットとグローブを買いにバイク用品店に行くとあの三人組が店の前でたむろっていた。
いつのまにかどこから嗅ぎつけたのか知らないが・・・・・。

真司(しんじ)   よぉタカシ、バイク買ったそうだな。

タカシ       でも、中古だよ。外見ボロボロ
          ところで、そこに停めてあるバイクて・・・・・。

真司        ああ、これ俺たちのマシンさ。
          俺のマシンはナブスター50 新車さ・・・。
          その横に停めてあるのが雅史(まさし)のジグザグ50
          雅史のは兄貴から貰ったバイクだけどね・・・。

雅史        そりゃ、真司 のバイクは新車だもんな。
          流石、街一番の金持ちだもんな 新型4サイクルだもんな。

真司        いいじゃんか、オヤジが新車しかだめだて言うからさ 仕方ないだろう。


雅史        俺のは兄貴のお古なんだけど、兄貴バイクいじるのが好きだからいろんな所いじくりまわしている          んだ・・・。
          マフラーはチャンバーに変えて、ハンドルはセパハンにしてキャブレター
          のニードルの番数を変えて一通りカスタムしてあるんだ・・イイだろう。
          しかし、これが乗りにくいんだ回転を上げないとすぐエンストするんたぜ。

真司        義男のは 俺たちとは論外(ろんがい)だから まぁいいとして・・・。

義男        ちょっと待ってよ、オイラのも新型だよ。
          それにタイヤが3つも付いているし コーナーでバンクさせても倒れないんだぞ。
          いつもコーナーリングはハングオンなんだから。

タカシ       えっと、ヘルメットはどこかな・・・。

義男        タカシちょっと待ってよもう少し話しを聞いてくれよ。

タカシ       また今度ね。
          それにしてもメットて色んな種類が有るんだな。

真司        これは、ジェットヘルメットその隣がフルフェースさ。

タカシ       へえ、よくテレビの刑事ドラマで犯人がかぶっているよな。
          あれは、つばが付いていて あごの辺りが しゃくれている・・・。

真司       あ、あれはモトクロス用のメットだよ。
         ちなみに俺と雅史は、フルフェースなんだ。
         雅史の兄貴が事故した時、一番安全と言っていたし 
         バイクレースのライダー 皆これ被っているしな。

義男       オイラのは半ヘルさ。
         ほら店の配達に行くのに フルフェースだと誰だかわからないから顔が見えるメットにしろって言っ         たから これにしたんだ。 見てよ、このステッカーかっこいいだろう。

タカシ      あ、いいね。
         そうか、俺もフルフェースにしようかな 事故ってこの男前が台無しになるからな。

雅史       誰が!(皆・笑)

真司       そしたら次はどんなカラーにする。
         メットカラー 黒・赤・白・青・黄・シルバーがあるよ。
   
タカシ      雅史はどの色のメットを被っているの。

雅史       俺は黒  真司は白  義男はシルバー

タカシ      じゃぁ他の色にしようかな。

義男       タカシ、バイクは何色? 同じ色にしたら。

タカシ      レッド だから赤か。 赤一色も恥ずかしいしな・・・。
雅史       コレどうよ、展示品で半額のコレ。
 
白・赤・黒と3色のカラーのメットが有った。

タカシ      なんぼ円よ?
  
雅史       定価三万円の半額・・・。一万五千円なり。

タカシ      少し予算オーバーだし原付だよ。
         それってもっと大きいバイク乗るんだったらいいけど。
         後、グローブも買わないといけないしな。

義男       グローブならここにあるよ、プロテクターが付いてるし何か強そうに見えない

雅史       コレ、いいじゃんか。  えっ!1万円。   高えっ。

タカシ      2・3千円で無いかな?

義男       ここのワゴンに乗っているこのグローブなら¥1980円だよ。

タカシ      クロアカ有る?

義男       無いよ、黒だけ。

タカシ      まぁ、それでいいか。

雅史       さつきの半額ヘルメットにしなよ。

タカシ      そうだな、少し予算オーバーだけどカッコイイもんな。

真司       メットとグローブも買った事だし そろそろバイク出来上がっているんじゃないか・・・?               見に行こうぜ。

タカシ      ああ、いいけど。

          ・・・・4人揃ってバイク屋に行く・・・・


タカシ      こんにちは・・・。

バイク屋さん   おお、タカシ君。  バイクの整備 もう少し時間がかかるよ。
         明日の昼までには出来上がると思うけど急ぐかい?

タカシ      いいえ、いいです。

良かったとタカシは 心の中でつぶやいた。
出来上がっていたらこの三人組は、乗せろと言ってくるのは間違いないと タカシは思うのであった。

真司       チェ、まだかよ、楽しみにして来たのにな・・・。

そしてタカシは胸を張って・・。

タカシ      まぁ、明日にはお披露目してあげるからお待ちなさい あわてないあわてない。

義男       ほんとかな 何んかタカシ急に元気になったぞー。

と、ボソッとつぶやいた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

・・・・・・・・・・・・・・・(マシン紹介)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ タカシ    2サイクル単気筒  8馬力       ステルス5

☆ 真司     4サイクル単気筒 7馬力       ナブスター50

☆ 雅史      2サイクル単気筒  8馬(改)   ジグザグ50

☆  義男     4サイクル単気筒  6馬力     3輪車 モビール50







スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

MOTO-TOMO

Author:MOTO-TOMO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR