ラジオドラマ HOT DRINK マシン 番外編 サイドマシン 第1話 「ケッチン」

2012.11.02.19:15

ラジオドラマが ならどっとFMのHP から
次の時間帯で聞けます。

放送日 毎月 第1金曜日 19:00~19:30
再放送 毎月 第2土曜日 11:00~11:30

ココをポッチと押すと
 ↓
ラジオドラマ が始まるよ!!

 


命の次に大切な物と聞かれると皆さんは、何て答えますか?
それは、家族、友達、大事にしている物・・・・。
しかし、命がなくなればそれらは大切にできなくなってしまいます。
自分の命が一番大切なのです。(MOTO-TOMO)


HOT DRINK マシン 番外編
「サイドマシン」
原作  MOTO-TOMO

◆ メインキャスト ◆

ナレーション      MOTO-TOMO
ハジメ         桜塚 れい
母さん・祖母ちゃん   奈良 純
祖父ちゃん       西野 武流

第1話 ケッチン

母さん    「ハジメ、田舎の祖父ちゃんが亡くなったよ。」と

母さんからメールが届いた。
俺(ハジメ)は、幼い頃 夏休みに良くオヤジに連れられて
田舎の祖父ちゃん宅に行った。
家の近くの駅から電車に乗り継ぎ、祖父ちゃんの住んでいる町の最寄りの駅から バスで、1時間ほどゴトゴトと揺られて着いた所に、白い壁の大きな蔵が在るのが祖父ちゃんの家だった。

祖父ちゃん  「よぉ、ハジメ。よぉ帰ってきたな、はよ入れ」
       「冷やしたスイカあるぞ、食べるかハジメ」

と、言った感じの祖父ちゃんだった。
そんな、祖父ちゃんにはもう逢えなくなった。
中学受験・高校受験・大学受験で夏休みは塾通いで田舎には行ってなく
祖父ちゃんにもそれ以来逢っていなかった。
もう1つメールが母さんから届いた。

母さん    「明日、田舎に帰れる??」

急に言われても、俺は普通のサラリーマンだよ。
無理でしょう。と思いつつ部長に話してみると意外にOKが出た。
会社は暇なのか??と思いつつ 一礼をして退社した。
アパートに帰って、黒系のスーツと着替えそしてビデオカメラを
カバンに詰めて実家に向かった。

次の日、朝早く祖父ちゃんの家に向かって車のハンドルを握っている。
幼い頃、電車やバスの窓から見た風景と、今の風景は少し違っていたが
あの白い壁の大きな蔵は、幼い頃と一緒だった。
祖父ちゃんの家には、沢山の喪服を着た人が来ていた。
祭殿の中心には、祖父ちゃんの写真が有り何だか俺の知っている
祖父ちゃんじゃなかった。
俺の知っている祖父ちゃんは、いつもニコニコしていた。
そして、いつも楽しい話を聞かしてくれた覚えがかすかにある。
何だっけ??今は思いだせないけど楽しかった気がする。
バタバタと時間が過ぎ今俺の目の前には、煙突から白い煙が天に
上がって行くのが見える。

ハジメ    バイバイ、祖父ちゃん。安らかに・・・・。

祖父ちゃん  「おい、ハジメ。こっちに来てみろ。」

ハジメ    「なぁに、祖父ちゃん。待つてよ・・・。」

うん、何だ夢か。

ミンミンミン♪蝉の鳴き声だ。
あの、蔵の方から聞こえる。
俺の足が自然に蔵の方に進んで行く、何だこの感覚は・・・。
蔵の前には、大きな扉が頑丈に建てて有った。

ハジメ    これって開くのかな?

「よいっしょ」と力いっぱいに扉を両手で右側に引いてみた。
ギィー、ときしむ音と共に蔵の薄暗い光景が目に飛び込んで来た。
扉の横に電灯のスイッチが有り人差し指で押してみた。
すると蛍光灯の明かりの下に大きな影が見えていた。
大きな影は、トラックの幌で大切そうに包んであった。
俺は、幌をそっと引っ張ってみた。

ハジメ    何だこれは、バイクじゃないか?
       でも結構古いな、動くのか?

祖母     「ハジメちゃん」

ハジメ    あ、祖母ちゃん。これ、祖父ちゃんのバイク?

祖母     ああ、そうだよ。祖父ちゃんの命の次に大事な物だよ。

ハジメ    へぇ。あ、思いだした。

昔、祖父ちゃんと縁側でスイカを食べながら話してくれた事を・・・。
確か、何処にでも行ける夢の乗り物・・・。
サイドマシン。

ハジメ    ねぇ、祖母ちゃんこれ動くの??

祖母     祖父ちゃんが病気で入院するまでは、よくこれを触っていた様な
       気がするけどね。
       確か、祖父ちゃんはバイクの鍵を船の引き出しに入れていたと思うよ。
       ほら、そこの引き出しの中だよ。

ハジメ    ここ、あ あった。これ?

祖母     そうそうそれだわ。

ハジメ    このキーは何処に差し込むんだろう?
       どこだ。無いぞ。えっ、ここか?
       へぇ、昔のバイクてこんな所にキーBOXが有るんだ。
       あれ?セルボタンが無い。
       これって、キックで掛けるのか。
       キーをONにして、一気にキックペダルを踏み込むと・・・。
       イテェ!!  

祖母     ハァハハハハ、ケッチンくらったなハジメちゃん。

ハジメ    何だよ、ケッチンて祖母ちゃん。

祖母     意味は知らんがよく祖父ちゃんが、ケッチンくらったと言っていたわ。
       明日、祖父ちゃんの友達の茂さんが来るから掛け方を教えてもらえばいいわ。

俺は、サイドマシンに幌を掛けて静かに蔵の扉を閉めた。

西の山々の隙間からオレンジ色の太陽がかくれんぼをし始めていた。

           ・・・・・・・つづく

comment

Secret

プロフィール

MOTO-TOMO

Author:MOTO-TOMO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR