ロンドン五輪 男子・女子サッカー 頑張れ!! 八咫烏神社

2012.07.27.15:13

暑い!! 今年の夏は、暑すぎる・・・。
熱いと言えば、ロンドン・オリンピック
男子・女子共 頑張っていますね。

ところで、日本サッカー協会のシンボルマーク
皆さん知っていますか??

そうです、八咫烏なんです。
足が三本あるカラスなんです。

でも、カラスと聞けば余り良いイメージが湧きませんが・・・・・。

そこで、八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)と言う神社が
在るそうなので、チョコット行って来ました。

場所は、宇陀市榛原高塚  
針テラスからは、バイクで30分ぐらいかな・・・。
R369(宇陀・吉野方面)にバイクを走らせて
玉立の交差点を、右折し 宇陀警察 の前を通過
西峠の交差点 をそのまま直進し 次の交差点(コンビニ有り)
も直進すると 県道31号線に入る そこから5分もかかりません。
進行方向の右手に見えます。(ガソリンスタンドが目印)

karasu2_20120727204951.jpg

今回は、バイクではなくバイシクルです。(針テラスから2時間かかりました。)



八咫烏神社 慶雲3年(706年)創建

karasu7_20120727205038.jpg

境内にはヘディングする八咫烏がいます。

karasu8_20120727205047.jpg



karasu9_20120727205056.jpg



karasu10_20120727205105.jpg



karasu12_20120727205127.jpg

スポーツの勝利や安全の神社として有名だそうです。

karasu11_20120727205117.jpg

清酒 やたがらす これを飲みながらオリンピック観戦もイイネェ!!


karasu5_20120727205020.jpg

社務所にはお札・お守り等が有ります。

ツーリングの途中に一度立ち寄ってみてわ♪

comment

Secret

プロフィール

MOTO-TOMO

Author:MOTO-TOMO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR