
--.--.--.--:--


2012・06・01(金) 第38回 モト友のバイク☆ライフ・インフォメーション

2012.05.28.20:28

放送日 6月1日 (毎月第1金曜日  19:00~19:30)

再放送 6月9日 (毎月第2土曜日  11:00~11:30)



はい、MOTO-TOMOです。
6月に入りましたね。
もうすぐ梅雨の時期到来です。
と、言う事で今回の番組内容は 雨対策と運転方法

「雨の日は、急ハンドル・急ブレーキを避けて安全な速度で走行」

雨のライディングは滑りやすく危険ですよね。
確かに、マンホール&ペイントは滑りやすくなっています。
でも、それは乾いた路面と同じライディングをしているからだと思います。
雨の日は、雨の走り方。「急」の付く操作をしないのが安全で事故らないと思います。

あと、ライダーの心理状態も関連してくるんじゃないかな。
例えば雨が降り始めると、カッパを着ようか・・・・どうしょうかと迷ってしまい。
早く目的地まで走ろうとスピードをあげてカッ飛んで行くのもその1つ。
まず、雨が降って来たらためらいなくカッパを着る。
カッパが無ければ雨宿りするか開き直ってビショ濡れで走る。
心理状態が安定すれば安心感に変わると思います。

雨の日は、ヘルメットのシールドが曇って視界が悪くなるのも1つの原因かも・・。

MOTO-TOMOのワンポイントアドバイス

シールドの内側に中性洗剤を2・3適つけてキレイにムラなく延ばしておけば
曇りが減少するから是非1度試してみてください。

comment

Secret

プロフィール

MOTO-TOMO

Author:MOTO-TOMO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
