レストア日記 (TANK)

2012.03.19.09:45

2012・01・23(MON)

AM10:00

今回は、ガソリンタンクの錆び取り!!
MY☆GarageRoomで作業します。
今回の、ガソリンタンクの錆び取りを失敗しない為に
先日、幾つかの方法を知り合いのバイクショップの
オーナーさん5人に聞いて来ました。
流石に有名???ショップ店ですね・・・・
ご協力有難うございました♪

まずは、錆び取り剤について聞いてみると
2ツの候補が挙がりました!!

花咲かG   1L(タンククリーナー)

ワコーズ  2L(ピカタン)

ショップのオーナーさんお勧めはと聞くと・・・・。

スッキリ仕上がり系の花咲かGが・・・・・2ショップ。
自然仕上がり系のピカタンが・・・・・・2ショップ。
マシンに合わせて両方を使用が・・・・・1ショップ。
と言う結果になりました。。

NV750カスタムには、自然系な仕上がりがいいかなと思い
2Lのピカタンに決定しました。
(9Lタンクと3Lタンクが有るので余裕を考えて)

ピカタンは奈良カワで購入

3Lのガソリンタンクを先に作業します。

16.jpg

タンクの内を中性洗剤とブラシで洗います。
ゴシゴシ ジョワァー と水道水を流しこみ
シコシコとタンクをシェイク・シェイク
ジョンジョワァーと中身を排水溝に流して
グン・グルル~とタンクを持って3回転半廻ります。
冷たいスッ!!
後は、エアーでトピューッ・トピューッと水分を飛ばして
ヘアードライアー改で完璧にタンク内を乾かします・・・。

24.jpg


25.jpg


☆ この方法は、天理市に在る バイクショップ
  TECHNICAL PARTS さんから教えて頂きました。
(なんと!!NV750カスタムのパーツリストを
 貸して頂きました。流石、レストア専門店?!)

AM10:20

まずは、3Lタンクの3ツの出口をふさぎます。
小さい出口2ツはビニールホースでふさぎ繋ぎました。

23.jpg

ピカタンは10倍に薄めて使用できるので
300ccでいいのですが錆びがキツそうだったので
原液400cc投入して
大きい出口は元のガソリンホースを使い
マジックインキにCRC-556を塗って無理やり
差し込み暫らく放置しておきます。

次は、9Lタンクとの格闘が待っています!!

17.jpg

こいつは、外見デカイのですが内側はダイエットして有り
取り扱いが以外にもラクでした。
9Lタンクと格闘しながら3Lタンクとの同時進行・・・・。

3Lタンクは、1時間おきに左右・上下とタンクを回転しときます。
意外とマジックインキを差し込んだホースからは
原液はこぼれませんでした。

AM11:00

9Lタンクです。
これも先ほどの要領でタンクの中を洗って・・・・。

50_20120319064755.jpg

大きい出口には、ガソリン燃料ホースに
無理やりマジックインキを差し込んで

45.jpg

小さい出口には、ガソリン燃料ホースを繋ぎ
そこに、特殊工具???(菟田野に在るバイクショップで貰った)
に潤滑剤のCRC-556を塗って差し込みます。

ピカタン、500ccの原液投入。
ガソリン入れ口には、ビニールボール(ダイソーで3玉 ¥105)でふさぎます。

47.jpg


この方法を教えて下さったのは、宇陀市菟田野に在るバイクショップのオーナーさん。
(オーナーさんがとても人見知りするタイプなのでお店の名前は非公開です)

暫らく放置しておきます。

1時間おきに左右・上下と回転させます。
これも、以外にもビニールボールから原液は、こぼれませんでした。

☆流石!!プロのバイク屋さんの知恵です。脱帽します。

12:30

昼食

40_20120319064007.jpg


2ツのタンクを相手に1時間おきに回転させます。

PM13:00
PM14:00
PM15:00
PM16:00
PM17:00

39_20120319064041.jpg


PM16:00 作業開始♪

ガレージ内は、少しづつ寒くなって来ています。
作業スピードを上げます・・・。

3Lタンクに、サランラップをマキマキします。(自己流)
これは、保温効果が有るかな??と思って試しにやってみました。
60度のお湯を給湯器からヤカンに取りタンクイッパイに入れます。
マジックインキで蓋をして発砲スチロールの箱の中に入れて
ビニール袋で密封します。

26_20120319064655.jpg

24時間放置

PM17:00

続いてもう1ツのタンクも同じく
9Lタンクをサランラップでマキマキ!!

48.jpg

60度のお湯を給湯器からヤカンに取りタンクイッパイに入れます。
ビニールボールで蓋をしてプラッチックの化粧箱の中に入れて
ビニール袋で密封します。

49.jpg

24時間放置

24時間放置でよかったのだが日程の都合で
38時間後に2個のタンクの液体を出します・・・。

ポリタンにタンクの液体をシュポシュポで移しておきます。
(再利用OKです)

バッチリOKに仕上がりました!!
以外にも簡単に出来上がり仕上げも上出来です。

今回、ご協力して頂いたバイクショップ店さん

●F.モータース          奈良県 宇陀市菟田野
TECHNICAL PARTS        天理市
奈良カワ            田原本
●MOTO FLAG           橿原市
オートレストア小松       郡山市

・・・・・・・・有難うございました。




comment

Secret

プロフィール

MOTO-TOMO

Author:MOTO-TOMO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR