レストア日記  ( Who is it?)

2012.01.01.12:10

さて、NV750カスタムをレストア開始する前にコイツは何者?
外見は、さび錆びだらけ・・・。  シートは破けてるし・・・・。
    塗装もハゲている・・・。 結構¥が掛かりそう・・・。

ダメ押しは、車検証は紛失中・・・・。(但し車検証のコピー有り)
エンジンも変・・・・??
V型2気筒なクセしてプラグが左右に2本の4本有り・・・???
駆動がシャフトドライブ式 
(確か・・YAMAHAのドラックスターもシャフトドライブだったな)
ハンドルの左右に油圧のタンクが2つ・・・・。

車検証のコピーを見ると1982年 月に登録。
エッ!! 30才ですか??
イロイロと調べて行くと

水冷4サイクルのSOHC3バルブ・45度V型2気筒エンジン搭載で
1気筒あたり3バルブ・2プラグ方式だそうです。(良く判らんが・・・・?)
油圧式バルブクリアランス・オートアジャスター機構(どんな機構なんだ?)

このエンジンは、狭角V型エンジンにホンダ独自の
新機構・位相クランクを採用しバランサー不要。
フリクションや機械騒音などの低減
エンジン本体の幅狭化や軽量化
フレーム全体の軽量化
燃焼室は1気筒あたりインテーク側に
2バルブ、エキゾースト側に大径1バルブを採用
高い吸排気効率を得る。
大径ボアの火炎伝播性能の向上を図るため2プラグを 設け、
すぐれた燃焼効率を発揮する。
最高出力=66PS/7,500rpm 
最大トルク=6.6kg m/6,000rpm

デザインは、アメリカンスタイル (実は、アメリカンは少し苦手なのだ!)
ティアドロップ型フューエルタンク、セパレートシート
スリムな縦長ラジエター、独特の流れをもつエキゾーストパイプ
新サイズのワイドなリアタイヤ
スラント型VDキャブレター。
ティアドロップタンク(容量=9.5L)
ロングツーリングを可能にしたサブタンク(容量=3.0L)を
装備したデュアル タンクシステム。 (タンクの錆び取り2個も大変ス!!)
フロント・エアサスペンションとFVQリアダンパー。
メンテナンスフリーのシャフトドライブ方式採用。
アルミキャストのサイドグラブレール、クロームメッキのマフラーと前後フェンダー
快適な高速走行と燃費の向上をもたらす5速プラスODギアを装備。
デュアルピストンキャリパー採用のフロント・ダブルディスクブレーキ。
軽量車体211kg

・・・・・・と。

何か知らんけどレストアを始めますか!!

。。。。と思っている時に1本の電話が・・・・・・!!

この電話が大変な出来事になったのです・・・・。
続きは、正月明けの陸運支局に行ってから。




スポンサーサイト

comment

Secret

NV750

2012.06.26.12:18

はじめまして、ブログ拝見しました。自分も北海道でNV750を、プチレストアが終了、これからです。実は2台目です!?そんなに好きなのと、聞かれたら?まぁ成り行きです。国内の始めのころのアメリカンですので、こんなもんでしょうか?馬力は66PSとなかなかです。しゃべりすぎました。ところで、NVのブログの続きありますか?操作がいまいち、??? それではよろしく!!

NV750カスタム

2012.06.27.12:50

こんにちは、北海道から書き込み有難うございます。
ブログの続きですが、実はタクサン書く事が有るのですが さぼっています。(笑)
4月に車検を取り 楽しくバイクライフを過ごしていたのですが・・・!!
6月の初めに トラブル発生です。
発電機系(オルターネーター&レギュレーター)が故障してしまいました。
只今、修理中です。・・・・部品欠品多数で困っています。
これから少しずつ ブログを書いて行きますので これからも宜しくお願いします。

      モト友のバイク☆ライフ  MOTO-TOMO

No title

2012.09.08.00:34

ブログ拝見いたしました。当方も縁ありNV750カスタムし乗っています。是非レストアつずけてくださいね
北海道からまたよらして頂きます。
プロフィール

MOTO-TOMO

Author:MOTO-TOMO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR