2016.04.08.00:04

今日は、先月にガレージに来たSTEED600と気ままにブラブラ・ツーリングに出かけました。
国道165号線をブラブラ流します。
まずは何処に行くか決めていなかったので、道の駅で情報集め。
国道165にある「宇陀路室生」に立ち寄りました。
st25.jpg


22_2016041308240222b.jpg

1、桜が咲き乱れている場所に行きたい!
2、昼食は安くて美味しいモンを食べたい!
3、景色を見ながら気ままにのんびりと走りたい!

そんな事を思いながら走りだします。
国道165号線をひたすら真っ直ぐ走ります。

対向車側から来たネイキッドに乗る少年に
ピースサインを要求されました・・・。

シールドの奥にある彼の眼球力に負けて嫌嫌ピース。

今どきピースサインか?
それも、ネイキッドがアメリカンにピースを求めるか・・
と思いながら走っていると・・・・・・。
いつの間にか青山峠を通過していました。

東青山付近に差し掛かったら無意識にウィンカーを
右に出して曲がってしまいました。
まぁ、いいゃ。

前の車に着いて行けば何処かに着くでしょう・・・・
的な感じでブラブラ流していると・・・・・・

前方にBMWのパリダカ仕様のGS発見。
あのGSに着いていけば何処か連れていってくれる気がしたので追跡。

距離をおいて流していると「君ヶ野ダム」の看板が見えてきた。
そうだ! パンフレットに記載されていた場所だ。

周りは桜で満開。
まるで桜餅に囲まれた感じでフワフワ♪

st26.jpg


st27.jpg

桜をタップリ堪能したのでダムを下ります。

さてさてどの道で・・・??
県道29号線で行くか・・・県道39号線で行くか。
道を戻るのはイヤなので県道39号線で行くことにした・・・・。

・・・・・が失敗だったと後からわかりました。

県道39号線 の標識に従って走って行くと徐々に道幅が狭くなり
片側が崖状態になってきます。
所々で落石注意の看板。
路面は山水が道に流れていて滑りそう。
大丈夫かな?
と思いながらいつの間にか峠を越えて広い道に出てきました。

わりと綺麗にアスファルトがひかれて右側には山並みが下の方に見えています。
うわぁー、結構  山の上を走っているようです。
しばらくすると国道165号線の標識が見えてきました。
安心・・・確か?
安心したせいかお腹が減った・・・・・。
パンフレットに記載してあった青山駅から2つ目の信号付近に
「山賊小屋」があるそうです。
山賊て書いてあったので山の中にあると思っていたのですが・・・・
住宅街のド真ん中にありました。

豚肉しょうが焼き(ご飯大盛・コーヒー付き)¥700
美味しく頂き、さてさて次は・・。

国道165号線 阿保の交差点から名阪国道上野東を目指して行き
名阪国道 針インターを通過し福住インターを降りて天理ダム~唐古遺跡に行きます。

st28.jpg

唐古遺跡の池の周辺の桜が満開。

今回の気ままにブラブラ・ツーリングは、
桜の花で気分がリラックスできた1日でした。

STEED 600 ☆プチ・レストア 其の3 サイドカバー編

2016.03.27.23:01

・・・・・・2日経過・・・・・・・・
サイドカバーのコーキング剤も固まりました。

先日、100円ショップで見つけたアルミ板(粘着テープ付き)を上から貼りつけます。
st23.jpg

どうですか?作業して30分も掛からないで出来上がりました。

st12.jpg


st13.jpg

違和感が無く良いんじゃない♪
次は、フレーム塗装です。。。。。。。

STEED 600 ☆プチ・レストア 其の2  バッテリー&サイドカバー編

2016.03.27.23:01

今回は、バッテリー関係とサイドカバーのレストアです。
STEED600のサイドカバーがマフラーの熱で焦げて塗装がボロボロになっていました。

st6_20160404074216d40.jpg

まずは右側のサイドカバーを外してボロボロになった塗装を剥がしてみると中は炭状態になっていました。
そこにコーキング剤で埋めて固まるのを待ちます。
(2日間放置)

st8_20160404074241f44.jpg

st9.jpg

その間にバッテリー関係を点検します。
ゴムのカバーを剥がしていくとレギュレター が顔を出します。
・・・バッテリーは何処???
そこで、いつもお世話になっております。

テクニカルパーツさんに遊びに行ってきました。
社長さんはインフルエンザで体調不良中。
パーツリストをお借りしてきました。

st21.jpg

st20.jpg

成る程、こんな奥にバッテリーかかくれんぼしています。
次に反対側のサイドカバーも外して・・・。
マイナス端子を外してプラス端子も外します。

これって!
バッテリーを充電するさい いちいちカバーを外してレギュレター を外すのは面倒くさい!
そこでネズミのしっぽみたいなリード線をプラス端子に付けてサイドカバーから顔を出させます。

st10.jpg

st11.jpg

st14.jpg

これで邪魔くさいバッテリー充電は簡単に出来ます。
さてさて、コーキング剤は固まったかな・・・?

次回は、サイドカバー 再生☆

STEED 600 ☆プチ・レストア 其の1 ホイル編

2016.03.24.00:01

今回は、STEED600を洗車してプチ・レストアを開始していきます。
まずはホイル廻りからです。

st6.jpg

スポークの錆が目立ち流石27年の歴史が表面上に浮き出ています。

st7.jpg

錆落としにピカールを使用して磨き上げます。
作業開始から1時間過ぎ・・・・

st8.jpg

これ以上は腐蝕したスポークとリムを磨き仕上げるのは無理でした。
次回は、バッテリーです。

新しい相棒 STEED 600

2016.03.12.23:06

お久しぶりです。
MOTO☆TOMOです。
奈良のお水取りも終わり
桜の花が咲きかけ春めいて来ました。
そろそろツーリングに行きたいと思う気持ちが心を動かします。

st1_20160318211846839.jpg

先日、MY BIKE  GARAGE に新しいMACHINEが仲間入りしました。
st2_20160318211857f3f.jpg
平成1年式ホンダSTEED600(4速)27年前のMACHINE
時代の流れを感じるBIKEです。
MY GARAGE に来た経緯は・・。
2016年3月4日(金曜日)PM20:00頃、
突然メールが携帯電話に飛び込んで来ました。

「突然でごめんなさい。
もう、バイクには乗れなくなりました。
必要でしたら取りに来て下さい。
宜しくお願いします。」
発信相手は、73歳の知人からでした。

MY GARAGE にMACHINEが来たときは、外見は綺麗に見えたのですが・・・。
フロントフォークのオイル漏れを発見。
st3_20160318211906807.jpg

タンクの可愛凹み。
st4.jpg

サイドバックの擦れでシャーシの塗装剥がれ。
st5.jpg

・・・・・等、これからもいろいろ出てくると思いますが直しながら乗るのも楽しいものです。

奈良県・関西でSTEED600乗っている方がいらっしゃったらいろいろ教えて下さい。
宜しくお願いします。
プロフィール

MOTO-TOMO

Author:MOTO-TOMO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR