「忍が走る」の巻き ②( 忍者の語源)

2017.04.19.07:31

忍が通る 獣道
風がカムイの影を斬る
孤り 孤り カムイ
孤り 孤り カムイ
風の中を 抜けて行く

忍が通る 遠い道
闇がカムイの影を斬る
孤り 孤り カムイ
孤り 孤り カムイ
闇の中を 抜けて行く

※忍風カムイ外伝 「しのびのテーマ」より

忍者の語源
忍者は、飛鳥時代から存在していた。
飛鳥時代での呼び名を、志能便(しのび)
奈良時代では、伺見(うかみ)
戦国時代では、間者(かんじゃ)・乱破(らっぱ)
江戸時代隠密(おんみつ)
忍者と呼ばれる様になったのは、大正時代からである。

昔から大和の国には忍者がいたことになる。
ここは、大和の国にある忍者の里。
忍者の里にある櫓が天高くそびえている。


SBCA0938.jpg

「忍が走る」の巻き ①

2017.04.14.23:48

1988年~1990年まで、カワサキで製造されていたZX-10をご存知でしょうか?

1984年に突如彗星の如く現れたGPZ900R
カワサキ初の水冷式4気筒・通称 忍者

当時は、トムクルーズ主演「トップガン」のヒットと重なりカワサキ乗り以外のBIKE乗りにも憧れの1台となりました。

その後、各メーカーがおこす世界最速マシン戦争が勃発します。

カワサキも忍者のエンジンを改良しGPZ1000RX(通称・鯨)→ZX10(通称・鯱)→ZZR1100(ZX11)→ZX12R→ZZR1200と忍者を世界に送り出しました。

通常忍者とは、GPZ900R(分身の術GPZ750R)を言います。(本家)
この忍者の子孫は、初代A1代目からA16代目(2003年)まで系統を繋ぎました。

本家忍者(A1型)が世に出て2年後。

1986年に分家のGPZ1000RXが光を浴びるのです。
しかし、GPZ900Rの偉大さがGPZ1000RXを裏街道を走らせてしまいました。
GPZ1000RXは、本家忍者の影に隠してしまった影忍者なのです。
GPZ1000RXの子孫は無く、GPZ1000RX名は一代目で途絶えてしまいました。
それゆえGPZ1000RX(鯨)を愛でる影忍者乗がいるのです。

そしてGPZ1000RXの弟子であるZX10も師匠GPZ1000RXと同様2年の命でありました。
それは、当時の戦では攻撃に対して全身に鎧を纏っていました。
誰もがZX10の生死を心配していましたが実は、彼は生き残りっていたのです。
そう、抜忍(カムイ)として。
それは、ZX10の底知れぬ力が他の忍者に影響を与えたからです。

なぜ、ZX10を鯱と呼ぶか。

鯱の語源を紐を説いてみましょう。

ラテン語では、Orcinus orca(オルキヌス・オルカ)「冥界からの悪魔」
「Orcinus」はラテン語で「冥界に属する・死の領域」
「orca」は「魔物」

英語では、「Killer Whale」(殺し屋クジラ)
アイヌ語では、レプンカムイ(神)
「rep‐un‐kamuy」沖にいる神と言うそうです。

このことからもわかるようにZX10には、底知れぬ忍術(魔術)をひそめているのです。
ZX10が忍者の追つてから逃げているなか、ZX11が兄のZX10の汚名返上に立ち上がったのです。(1990年)
新忍者ZZR党の旗を天高くかざしました。
外見は、兄より少しスリムになりましたがどことなく兄に似ている様に見えます。
党首となり名前も変えました、ZZR1100Cと名乗ったのです。

その後(1993年)、ZZR1100Dが後を引き継ぎました。(後継者)

噂によるとZZR1100Cは病気を患い調子が悪かったそうです。

暫く忍者界も平和な日々が続きました。

しかし突然変異が起こるのです。

2000年、忍者界の奇才児が現われるのです。
ZX-12R 。(最速特殊能力)
今までの忍者に無い尖った鋭い感性が変人と言われた由縁です。
しかし忍者界では、ZX-12R を煙たがる派閥も出てきました。
すると、2002年 ZZR1200が候補に上がって来たのです。
素早い操作性と地面に貼りつく粘り性の両面を持った忍者が誕生しました。
(ツアラー・ZZR1100の正統後継車

しかし、時代は進んでいきます。

「世界最速の戦いは、これまでの忍者の努力によって世界に名を残したのです。」

忍者とは、GPZ900Rから続いた「忍法サイドカムチェーンエンジン」を搭載しているのが忍者なのである。

現在のNinjaとは異なるのです。

※以上の文面は、自分なりの感想です。 

平成29年3月12日 普通自動車免許 (改正)

2017.02.15.22:59

(●´∀`●)/
こんにちは、久しぶりにブログを書こうと思ったら・・・・
ログインを忘れてしまった!( ̄□ ̄;)!!

あれでも無い。
これでも無い。
うぅん・・・。
これか?
ピンポン♪
大当たり。
さてさて何を書こうかな・・・。

BIKEにも乗ってないし。
この時期は仕事が忙しいし。
道路交通法が改正されるのでバタバタしているしね。

※平成29年3月12日スタート!

現在 普通自動車免許を取得されている方は、
車両総重量5トン未満/最大積載量3トン未満の車両を運転できます。

しかし、3月12日から普通自動車免許を取得された方
車両総重量3.5トン未満/最大積載量2トン未満の車両しか運転出来なくなります。
未満ですから2トン車は運転出来ません。


4月からの新入社員の中には2トン車を運転出来ない新人もいるのです。
じゃぁ、どうしたら2トン以上の車両を運転することが出来るのか?!

実は、新しい区分の免許が出来ます。(3月12日~)

準中型自動車・準中型免許が施行されます。
車両総重量7.5トン未満/最大積載量4.5トン未満(18才取得可能)
いきなり準中型免許を取得することが出来るそうですが・・・。
どうなんでしょうかね。
(・・?)
重大事故が起きなかったらいいけど・・・。

SPORTSTER☆ONLYmeeting奈良in川上村(3rd)報告書

2016.12.02.22:54

[スポーツスター☆オンリーミーティング奈良in川上村 結果報告]
2016年11月3日(スポーツスターの日) 天気は秋晴。

1_20161203081644675.jpg

朝10時前から開催地にぞくぞくとスポーツスター乗りが集まりだしました。

a1_20161203081722d2b.jpg

a2_201612030817282c7.jpg

a5_20161203081748d82.jpg

a4_20161203081754298.jpg


☆毎回、CUSTOM☆MACHINEもふえてきて楽しいです。

s3_2016120308194868d.jpg

s5_201612030820063cf.jpg


遠くから来て頂き有り難うございます。

s6.jpg

s7.jpg

s8.jpg


今回から、じゃんけん大会が午前・午後の2回開催。

j0.jpg

j1.jpg

j2.jpg

j3.jpg

j4.jpg

豪華な景品もたくさん有り。
景品の中には、1万円以上の品が有りました。
じゃんけんに勝った人はラッキーでしたね。
負けた人は来年は頑張って賞品をGETしてください。

じゃんけん大会は大変盛り上がりました。

特別イベントコーナーでは、
奈良県広域消防組合・吉野消防署の救急隊からバイク事故に遭遇した時の応急措置の講習会を指導して頂きました。

r1_20161203082422f40.jpg

午前中の集合写真を撮るの忘れてしまいました。
( ̄□ ̄;)!!


s4_20161203082459ad6.jpg

お昼から、奈良県警察・吉野警察署の交通科
からは、ナポくん&ナポちゃんの安全運転ハンドタオルを頂きました。

r2_2016120308255026d.jpg


スポーツスターのイベントに警察署も協力してくれるのは「オンリーミーティング奈良」だけかもしれませんね。(笑)



j5.jpg

j6.jpg

j7.jpg

j8.jpg

j9.jpg

j10.jpg

j11.jpg

j12.jpg

j13.jpg

j14.jpg

☆ 午後のじゃんけん大会も盛況に終わりました。
スポーツスター乗りの皆さんは無事に帰宅できたでしょうか。

今回のスポーツスターオンリーミーティング奈良に参加された方
じゃんけん大会で景品をGETされた方からのコメントをお待ちしています。

来年も頑張りますのでたくさんのスポーツスター乗りが来られるのをお待ちしています。

r3_20161203083225113.jpg


追伸)
イベント開催前に、近くに有る神社に安全祈願に行ってきました。


k1_20161203083317221.jpg

k2_20161203083334c4e.jpg

k3_20161203083342ed2.jpg

k6_20161203083403fe5.jpg

k4_20161203083349852.jpg

k5_20161203083356ac4.jpg

狛犬が狛馬になっているのも珍しい。
狛馬&鉄馬。
何か縁がある かもしれませんね。
goenn.jpg

[協力&協賛]
◎ 川上村
◎ HARLEY-DAVIDSON奈良
◎ DUNLOP 住友ゴム工業株式会社
◎ Kumainu (写真提供・STAFF)
◎ SPORTSTER☆ONLYmeeting奈良STAFF

[主催者] MOTO☆TOMO

※スポーツスター☆オンリーミーティング奈良in川上村
https://www.youtube.com/watch?v=vddn-I36VE4
イベントに参加された テラさんから動画を提供していただきました。
スポーツスターの鼓動音が感じます。

3rd SPORTSTER☆ONLYmeeting奈良 in 川上村

2016.11.09.22:05

こんにちは、MOTO☆TOMOです。
今年も 3rd  SPORTSTER☆ONLY ミーティング奈良in川上村 無事に終わりました。

たくさんのスポーツスター☆乗り様 お疲れ様でした。

今回から、じゃんけん大会も2回有り豪華な協賛品がタクサン集まり好評でした。
景品当たった方 オメデトウございます。
当たらなかった方は 来年頑張ってください!!
皆さんの口コミ等で協賛品も集まりますので宜しく宣伝してください(笑)

また、来年も開催出来るように頑張って行きますので宜しくお願いします。


※ 画像が出来上がりしだいアップしますのでお待ちください♪

SPORTSTER☆ONLYミーティング 奈良  代表 MOTO☆TOMO
プロフィール

MOTO-TOMO

Author:MOTO-TOMO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR